2019年9月2日月曜日

子供盆おどり



北海道の盆踊り行事を北海盆踊りといい、札幌周辺では前半子供向け「子供盆おどり唄」、後半大人向け「北海盆唄」で構成されている。昔に比較して開催場所、参加人数とも大きく減っているが、それでも僕の住む札幌市豊平区だけで数十か所位は開催されていると思われる。
子供盆おどり唄は、江別市の教員で童謡詩人の坪松一郎作詞で、野幌公民館裏の噴水の脇に歌碑もある。僕の記憶にあるのは昭和27年にキングレコードから発売された持田ヨシ子の歌声らしい。北海盆唄の歌詞に今でいう猥褻語が含まれていたため戦後子供向けに創られたという。ただその後北海盆唄の歌詞も変更されている。いずれにせよ北海道の一部でしか知られていないから久しぶりに思い出した人もいるだろう。「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたと近所の盆踊りの司会のお姉さんが叫んでいた。ホントかどうかは知らない。
歌碑によると、正しい歌詞は次のとおり。
そよろそよ風 牧場に街に
吹けば チラチラ 灯がともる
赤くほんのり 灯がともる
ホラ 灯がともる
シャンコ シャンコ シャンコ  シャシャンがシャン
手拍子そろえて  シャシャンがシャン♪ 
なぜ「牧場に街に」が「まーきまきまーきにー」、「シャンコ」が「チャンコ」で記憶されているのかは謎であるが、YouTubeで聴きなおしてもやはりそう聴こえる気がする…。
江別まで歌碑の写真を撮りに行ってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

清田区里塚 液状化被災地区

今日で北海道胆振東部地震から1年。時の過ぎるのは早い。 大規模な液状化被害を受けた札幌市清田区里塚では、宅地と道路の地盤改良工事が進んでいる。多くの住宅が取壊されたが、傾いたままの家屋もあり、生活再建にはなお時間がかかりそうである。 上 地震直後 下 ...